〜アナログゲームとは妄想の世界~

その妄想力が、新たな世界への鍵となる

【ゲームマーケット2016秋】初めてのゲームマーケット!<その2>

 

どうもSLACK FACTORYのROMです!名前だけでも覚えて帰ってね!

 

――さて、いまどき若手芸人でも使わないようなフレーズで始まりました。失笑を欲しいがままにしておりますが…気にせず勢いで乗り切りたいと思います。

前回に引き続き、初めて参加した『ゲームマーケット2016秋』の感想を書いていきたいと思います!相変わらず写真は少な目です。とほほ…。

前回はこちら!


◆いざ、戦場へ!◆

ゲームマーケットの開催会場である東京ビッグサイトは、国際展示場駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。ゲムマ前日にお出かけ予定だった私は、一度帰るのも面倒だと思い、事前に「ホテルサンルート有明」を予約して前乗りを決意!初参加の気合いは十分です!

f:id:SLACKFACTORY:20161227220525j:plain

到着したのは前日の夜…。

身を切る様な風の冷たさを感じながらも、心の奥底では熱い何かが込み上げてくる。

「いよいよだな…。」

ラスボスの城の前でサブキャラが言いそうなセリフをポツリとつぶやく。

夜空に浮かび上がる東京ビッグサイトの独特なシルエットと、吹き荒ぶ風で揺れる私のジャケットがより一層雰囲気を盛り上げる。

しかし寒さには勝てず、早々にホテルにチェックイン。部屋ではカタログを見ながらウキウキしていました。

事前にいただいた友人からのアドバイスもあって、すでに購入予定の目星は付けています。カタログに載っているマップには気になるブースがすぐ分かるよう印を書き込み、どのルートで回るか確認。準備は完璧だ!

テンションが上がった私はなかなか寝付けず……

ということも特になく、爆睡。どこでも寝れるタイプなんですよね、わたし。

しかし、やはり気持ちは高揚しているようで…寝起きの悪い私がなんと、目覚ましもなく朝6時過ぎに目が覚めました。友人との待ち合わせまで3時間以上あります。時間を持て余します。

仕方ないので、の~んびりと身支度をしてから、近くにある喫茶店ベローチェで一服。ベローチェはコーヒーが200円とお安くてありがたい。うちの近所にも出来ないかな…。

話が脱線しましたね、失礼しました。

無事友人と合流し、いざゲムマへ!!

 

 

◆思ったより○○だ!◆

東7、8ホールでの開催ということで、そちらのほうの入口に向かいます。私は前乗りしていたので、お泊りセットなどの余計なものはコインロッカーにしまいました。

 

そして、入ってすぐのプロントあたりまで来ると…ものすごい長蛇の列が!

予想はしてたけど、やっぱり人が多いなぁ。

係りの人が、「前に詰めて4列でお並びくださーい」と案内している。

スルスルと列を成していき、割り込んだりする人もいない。バカ騒ぎする奴もいない。それが当たり前かもしれないが、それがちゃんと出来るってことは、ボドゲ好きな皆さんはお行儀がいい人が多いという事か!なるほど!

 

変なところで小さな感動を覚えつつ、時間になり列はようやく進み始めた。

長い通路を進んだ。まだ進む。動く歩道が動いてない。それでも進む。まだまだ進んで階段を下る。

 

思ったより遠い!!

 

裏を返せばここまでの距離ず~っと列があったってこと!?どんだけ人がいるのよ!先頭の人は何時に来たんだ!?

なんてことを考えていたら、ついに会場に到着!

 

ぅうおおおぉぉおおおーーーーーー!!!(心の叫び)

f:id:SLACKFACTORY:20161227192843j:plain

これがゲームマーケットか!

思ったより会場広いな!

しかしここで子供の用にはしゃいではいけない。

そう思った私は精一杯の大人の雰囲気を醸し出し、まるでテレビ局に入っていく芸能人(勝手なイメージ)のようにスッとカタログを掲げて、ようやく入場!!

 

あっちもこっちも人だらけだ!でも負けるもんか!

チェックしたやつは絶対買ってやるぜ!

お!?なんだこれは面白そうだぞ!

あーこれもちょっと気になってたやつだ!説明だけでも聞いてみよう!

むむ?こんな素敵なやつカタログにあったのか!?知らないぞ!!

――――。

――。

 

 

……は!!俺は何をしていたんだろう。

あれ?なんでこんなにお財布が軽いんだ?だってまだそんなに買ってな…。

 

メッチャ買ってしまったー!!!!!

いつだ!?いつからこうなった!?当初は2万円ぐらいで収まるはずだったのに!

あいたたー!やっちまったぁぁああー(後悔のない笑顔)

 

ということで<思ったより○○>シリーズ、最後を飾るのは

「思ったより買っちゃった」でした。てへ。

 

◆新たな感情の芽生え◆

本当はもっと細かく状況をお伝えしたかったんです。各ブースの様子とか、初めて見た印象とか書きたかったんです。でも、夢中になってたら終わってたんです。役立たずですみません…。

で、でも!逆に考えれば、それぐらい楽しいんだよ!ってことですから!

どこのゲームも面白そうで、あれよあれよと謳い文句に誘われて、本当にあっという間だったんですから!(色んな意味で)

 

そうして楽しみながらも、そこでふと感じたこと。

それは「私も出展側になってみたいな!」という想いでした。

ゲームを考えては、日の目を見ることなく沈んでいく作品たち。いつか…、いつかそいつらを多くの人の元へ届けてやりたい…。

と、ミーハーな私はすぐに影響されてしまいました。

でも、本当にいつかやりたいなと思ってます。自分の考えた物がどんどん形になっていって、色んな人に遊んでもらったりなんかして。

そんなことを想像しちゃったら……絶対嬉しいし楽しいじゃないですか!

新たな夢が出来てしまいましたね。【ゲムマ出展】の夢が…。

 

あ、あとコバトンが来てました。(埼玉県のマスコットキャラクターです)

f:id:SLACKFACTORY:20161227103036j:plain

全然関係ないけど、昔一度だけコバトンの「中の人」やったことあります。だからなんだよって感じですよね。

無駄な文章が多くなってしまいましたので、購入したゲームについては次の記事で詳しくご紹介します(笑)