〜アナログゲームとは妄想の世界~

その妄想力が、新たな世界への鍵となる

【ゲームマーケット2016秋】初めてのゲームマーケット!<その3>

どうも、SLACK FACTORYのROMです。


前回はダラダラと中身のない駄文を書いてしまい、購入ゲームのご紹介まで辿り着けませんでした、さーせん。今回はちゃんとご紹介していきますね!

◆購入したゲームのご紹介◆

まずは何を購入したのか、まとめてみました。

f:id:SLACKFACTORY:20161227214828j:plain

f:id:SLACKFACTORY:20161227214843j:plain

f:id:SLACKFACTORY:20161227214858j:plain

f:id:SLACKFACTORY:20161227214914j:plain

(※リストの並びは出展者名順です)

f:id:SLACKFACTORY:20161227193935p:plain

数えてみたところ、購入ゲームは16点!その他アイテム4点!合計20点の購入!

概算で4万円ちょっと!PS4買えますね!!
当初の予定では予算2万円だったので、倍になってます。だが後悔はしてない…。

 

◆実際にブースで購入してみて◆

ちょっと全部は覚えてないので申し訳ないですが、各ブースに行った時に印象に残ったとこだけピックアップして綴っていきたいと思います。


【すごろくや 様】
皆さんご存知のすごろくやさん。当初ここでは何も買う予定はなかったのですが、ちょうどブースの近くを通りかかった時に『アドベンチャーランド拡張~王とプリンセス~』の展示が視界に!ずっと気になっていたので説明を聞きに近寄ると、明るいお姉さんが対応してくれました。
俺「拡張版でもプレイ人数は変わらないですよね?」
お姉さん「プレイ人数は一緒なんですよ~、もうちょっと大人数でも楽しそうなんですけどね~」
俺「そっかぁ……。ちなみに、拡張版で水の精霊をぶっ倒せるようなストーリーって追加されてませんかね?」
お姉さん「あはは、あいつムカつきますよね~!あったらいいんですけど、でも残念ながらそのストーリーは入ってないんですよ~、ごめんなさいね」

――このやりとりすごくないですか?いや、私の発言もちょっと頭おかしいですけど(自覚あり)
この受け答えに感動してしまいまして。だって、実際にそのゲームをプレイしてないとこのやりとりって出来ないじゃないですか。アドベンチャーランドやったことある方ならわかっていただけると思うんですけど、水の精霊メッチャ邪魔なんですよ!それに共感しつつも、拡張版のいいところを説明してくれて。たまたまこのゲームをやっていただけかもですけど、それにしたって『新商品の勉強をちゃんとしてる』と思えばすごいと言わざるを得ないですよ。さすがすごろくやさんだなーと感心しながら、しっかりアドベンチャーランド拡張版を購入しました。

 

【リトルデザート 様】
こちらはJack potというゲームを買いにブースへ行くと、廉価版はすでに売り切れ。
「通常版は残りあと2つですよ!」と、今しかないよ感をグイグイ出してくるブースのお兄さん。商売上手め!
まぁ元々「どうせ買うなら通常版だな!」と思っていたので、購入することに。
が、しかし……若干手持ちが足りないことに気づく。人の多い所だと財布を小分けにしておく小心者の私。お金の入っているほうの財布はコインロッカーの中。取りにいかねば…。
すると、「取り置きしておきましょうか?」と提案してくださる優しいお兄さん。ありがてぇ!
ご厚意に甘え、「じゃあお願いします」と伝え足早にコインロッカーに向かいます。お財布の中身を補充して再び会場に。相変わらずあっちこっちに誘惑されながらも、なんとかリトルデザートさんのところへ。こちらから声をかけるよりも先に、私の顔を見たお兄さんが気づいてくれた!些細なことだけど、こういうのって大事だなって思う。
「取り置きしておいて正解でしたね!あのあとすぐ売れちゃったんですよ!」
このお兄さんは喜ばせるのが上手いなコノヤロー!
ってなわけで無事に購入出来たJack pot。もうプレイしたのでゲームの感想はまた別の記事で書きます!お兄さんありがとう!

 

【MRエンターテイメント 様】
以前『今日も帰れない』を高円寺のリトルケイブさんでプレイしたのですが、やたらと重たいゲームの後に息抜き的にやったことも相まって、メッチャ楽しかった記憶があり。『今日も帰れない<二社目>』は買っておきたいなと思っていたのです。ブースに行くと皆さんリクルートのような恰好で販売していました。購入すると「ありがとうございますぅ~」と、これまたリクルートっぽいイントネーションでお礼を言われました。どうせやるなら目の下にクマとか描いて満身創痍感出してほしかったなww

 

【いたやま商会 様】

ここは先ほどのMRエンターテイメントとはうって変わって、「好きなのどうぞ~」ってな具合に割とほったらかし。いや、個人的にはそのほうがラクなんだけどさ。創作のテスト用にいくつか駒を購入。

f:id:SLACKFACTORY:20161227194917j:plain

本当にたくさんの種類の駒があって、全然使う予定ないのにいっぱい欲しくなっちゃうんですよね!なんならビン詰にして飾りたいぐらいで。しかしあまり無駄遣いも出来ないのでとりあえずこれぐらいでやめときました。

これ、1個ずつトレーに入れてって最後に数えて金額計算するんですけど、種類ごとのパック販売とかすればいいのに~って思いました。いや、私が知らないだけでやってるかもしれませんけど。『宝石各種10個入りパック』とか『ポーン各色5個入り』とか。パッケージされてれば買う人も手に取りやすいしブース前も回転率上がるから混まないし。何より、万が一誰かにぶつかって散らばっちゃったらえらい騒ぎになる気がするんだよなぁ…。

ってことで、細かいもの売る出展者の方は「ゲムマでしか買えないよ!」みたいな売り文句付けていくつかセットを用意していただけるとありがたいっすなぁ。もちろん「細かく買えるからいいんじゃないか!」って人もいるんでしょうけどね。

だいたいゲムマに来てわざわざ駒買ってく人って、割と大量に欲しがるんじゃないの?え、これって偏見かしら?ww

 

とまぁ色々見て回りましたが……言いたことが一つ!

「どんなゲーム?」の質問には10秒で答えてくれ!

 

これはですね、私がせっかちなのも確かにあります。でもそうじゃないんです。

「どんなゲーム?」の質問で知りたいのはルールじゃないんです。でもこの質問をすると結構な団体さんがルール説明始めちゃってたんですよ。違う、そうじゃないのよ。インスト希望なわけじゃないのよ!

ゲームのストーリーや世界観を教えてほしい!その世界観でどんなことをするのか、そのアイテムで何をするのが目的なのか、それが知りたい!

正直、私が売る側であれば『とにかく売れればいい』とすら思う。その為には「面白そうだ」と思わせなきゃいけない。では面白そうと思うのは何か。それは世界観。

「このルールならこんな駆け引きやブラフが出来るな、面白そうだ!」と思える段階までルールを聞いてくれる人はそういないだろう。であれば、ルール説明とは別の『ゲーム説明』を用意しておいて欲しいのです。その世界の一員になりたい!と思わせて欲しいのです……。 

 

 

帰るまでが 全部プレイするまでがゲムマです!◆

ゲームマーケットは割と早い時間に切り上げて、そのまま友人の家へ向かいました。

もちろん、購入したもののお披露目会です。友人とは会場内では別行動だったので、何を買ったかわかりません。が、ほとんど被らずに買えたので良かった…。

 

スイッチ入れてすぐ出来るわけじゃないアナログゲームはインスト込みでやると結構時間かかりますよね。ましてや全員が初プレイなら尚更。なので、実はまだ未プレイの戦利品が結構あります。

それはつまり…「俺のゲームマーケット2016秋は、まだ終わっちゃいねぇぜ……」ってことです。

 

今後はゲームの感想なども挙げていきつつ、戦利品を消化していきたいと思います!

私は埼玉なのですが、「お!一緒にやろうぜ!」って方はいつでも連絡くださいww

 

ではまた!