
〜アナログゲームとは妄想の世界~

その妄想力が、新たな世界への鍵となる

【うちのボドゲ会】ボードゲーム会ってどんな感じ?

ボードゲーム 雑談

どうも!SLACK FACTORYのROMです!

 

皆さん、三連休満喫してますか?私はおかげさまでしっかりボードゲームしてきました。「三連休?何それおいしいの?」という人もいるかもしれません。お疲れ様です。

まぁ色んな過ごし方があるかと思いますが、今日はうちのボドゲ会の様子をお届けしようかと。

 

というのも、私は普段ボードゲーム会をやるのは決まったメンバーです。参加不参加で人数の変更はあれど、メンバーは固定だし場所もいつも友人宅です。つまり、他の会に行ったことがないので、他の会ではどんな流れでやってるんだろう?と思ったわけですね。ですので、1/7(土)のボドゲ会のざっくりとしたタイムスケジュールや、どうでもいい詳細をまとめてみました!別になんの参考にもならないと思いますが、まぁ私の思い出の1ページとして書き残しておくことにします。

 

<うちのボードゲーム会の流れ>

13:00 友人宅集合

うちのボドゲ会では大体この時間に集合します。毎回ではありませんが、場所やボドゲを提供していただいてるので、その友人のお宅にお邪魔するときは何か手土産を買ったりすることもあります。まぁあんまりやり過ぎると相手も気を使ってしまうでしょうから、日によってはコンビニや駅ナカで買ったお菓子だったりですね。この辺りは他の会ではどうなんでしょうね。

そもそもボドゲカフェで集まる会ではそんなことはないでしょうが、どこかレンタルスペース借りたりしている会は皆で飲み物や食べ物持ち寄ったりしてるんですかね?どっかに活動履歴とかないかな…。


うちのボドゲ会では集合した後に近くのコンビニで飲み物や食べ物を気ままに買います。基本的には共有できるもの(大きなペットボトルの飲み物とか、小分けされたおやつとか)を買って、後で人数で割って精算します。なので、個人で飲みたいものや食べたいものがあったら勝手に個人で買っていくような感じですね。

 

13:15~ ゲーム開始

買い出しも終わり、友人宅に到着したらやりたいゲームがあるか、もしくは何かゲームを持参したかを確認します。事前にある程度決まっていることもありますが、このあたりも割と自由です。その日の人数によっても出来るゲームが変わってきますから、気分次第でやりたいゲームをやっていく感じですね。大体誰かが新しく買ったゲームとかになりがちですが、「こないだのやつもう一回やりたい!」みたいな流れもあります。本当に自由です。
ちなみに本日最初のゲームは、4人で出来る「CRIMINAL'S」というゲームをやりました!

f:id:SLACKFACTORY:20170108031918j:image

5人で集まる予定でしたが、一人が盛大に遅刻しましたので、その間の時間潰しという感じでww CRIMINAL'Sのレビューはまた後日行いますね。

 

14:00~ 遅刻者が到着

CRIMINAL'Sを2回ぐらいやったところで5人目の友人が到着。前日に飲み会があったことを知っていたのであまり深くはツッコまず、早々に次のゲームへww
2つめのゲームは、なんと友人が作ったという脱出系TRPG!その友人の処女作だったのですが、かなりよく出来ていて驚きました!初めて創作したとは思えない完成度の高さで、どこかからパクってきたのではないかと、あらぬ疑いをかけられていたのが印象的でした。あれはシリーズで何作か作れば普通に売れるクオリティだったように思います。いや、身内びいき抜きにしても良作だったと思うんだけどなぁ…。まぁこれは紹介していいか忘れたので、聞いてみてOKならぜひご紹介したいですねー。

 

15:00~ 適当に休憩も挟みつつ、ひたすらゲーム

うちの会は休憩はゲームとゲームの間です。基本的にそのゲームの所有者がセッティングを行なうわけですが、その間にトイレに行ったりタバコ吸ったりします。
少しだけ話が脱線しますが、うちの会は私を含めて2~3人ほど喫煙者がいます。まぁ案の定肩身が狭いわけです。いや、別にでかい態度を取りたいわけではないですよ?いつも申し訳なさでいっぱいなのですが、だって吸いたいんだもん……。私がなかなか他の会に積極的に参加出来ない理由はここにある、と言っても過言ではありません。ちなみにボドゲカフェの相席もそうです。好きなときにタバコ休憩を取れない可能性があると二の足を踏んでしまいます。吸わない人にとっては我慢しろよって感じですよね。でも、喫煙者にとっては本当に悩みどころなんですよ…。
とまぁそんな悩みは置いておいて、本日3つ目のゲームは『サンクトペテルブルク』です!

f:id:SLACKFACTORY:20170108032222j:imagef:id:SLACKFACTORY:20170108032230j:image

こちらは友人が最近買ったというもので、これは今日必ずやりたいと言ってましたのでプレイすることに。詳細は別の機会にレビューで書きますが、非常に面白かったです!

 

17:30~ 雑談ターイム!

ボードゲームはプレイ中もさることながら、終わった後も会話に一華咲くのがいいところですね。「さっきのはこうするべきだった」とか、「あの時こうしておけば」とか、真面目に戦略を考える時もあれば「なんであそこでこうなっちゃったの!?www」という珍プレーの振り返りまでww 本日もそんな感じでお喋りしつつ、気づけば全然関係のない話になっていました。改めて、ボードゲームはとても良いコミュニケーションツールだなぁと実感。

 

18:30~ 夕食ターイム!

うちの会では基本的に長丁場でゲームするときは夕食を挟みます。テキトーにコンビニ系で済ませることもあれば出前を取ったりすることも。ちなみに今日はCoCo壱番屋のカレーをデリバリー。サクっと注文をして、届くまでの間に次のゲームを開始。本日4つ目のゲームは『タイムボム<エボリューション>』でした!f:id:SLACKFACTORY:20170108032503j:image

タイムボム2はプレイしたことありましたが、また内容がガラリと変わった印象。サクッと出来てこちらも良ゲーでした!個人的にはタイムボム2よりエボリューションの方が好きかなぁ。ちなみに、テロリストなのにスワットと勘違いして終始プレイしていたリアル狂人は私です(泣)詳細はそのうちレビューで!
と、そんなこんなしているうちにカレーが届いたので皆で一旦夕食タイムに。


19:30~ ラストスパート

さて、夕食も食べ終わり食後の一服も済ませたところでいよいよ最後のゲームに。本日のトリを飾るのは『シャドウハンターズ』です!

f:id:SLACKFACTORY:20170108032937j:image

元々は『ゲームパブリック』というところから販売されていたが、すでに絶版となっており、今回プレイしたのはすべて英語のいわゆる逆輸入版。とはいえ、ありがたいことに日本語訳を作ってくださった方がいるようで、そちらを参考にルールをインストしていただきました。(どちらの翻訳か聞くの忘れました…わかったら書きます)
正体隠匿系のゲームで非常に面か白かったです。手番での作業自体も難しくないですし、プレイ時間も60分ほどか、慣れてきたら40分ぐらいで出来ます。これは私も欲しいぐらいです。

 

~23:00 ボドゲ会終了

なんだかんだで22:00過ぎたころには終わっていたのですが、その後もダラダラと雑談をしていて気づけば23時頃…。そろそろな時間だということで、ようやく解散することになりました。いつも一緒に遊んでくれる友人に改めてお礼を言いたいです。本当にありがとう。
日によっては早めに切り上げたりするんですが、今日は全員が明日も休みということもあり、ついつい遅くまで遊んでしまいました。いや~、楽しい時間はあっという間ですね!

 

 

――はい!というわけで、私たちのボドゲ会はこんな感じです。他を知らないので、私は比べようがないのですが。もしこちらの記事を読んだ方で『うちのとこにも遊びにおいで!』っていう優しい方がいたらぜひTwitterなどでもお声掛けくださいね!

 

私たちの会は特に決まりなどもなく、やりたいゲームをやって楽しく喋って終わりです。本当にこんな幸せなことはありません。

 

ちょうどもうそろそろAmazonさんが荷物を届けてくれる予定なのですが、急遽あさってもボドゲ会を開催することになったので今度はそれをプレイしたいと思います。

最近あれもこれもレビュー書かなきゃと思っているんですが、全然間に合っていません。早く書かないと忘れちゃう…orz

今日ご紹介したゲームもそのうち必ずレビューを書きます!(書くとは言ってない)


ではまた!