
〜アナログゲームとは妄想の世界~

その妄想力が、新たな世界への鍵となる

【ボードゲームは何がどう楽しいのか】私が感じる「楽しい」をご紹介!

ボードゲーム 雑談

 

どうも!SLACK FACTORYのROMです!

 

最近はまた一段と寒くなりましたね。埼玉でも雪がチラついたりしているようで…。そんな日は暖かい部屋でぬくぬくしながらボードゲームが捗ります!ゲームの合間にアイスなんか食べちゃったりして…最高かよー!!

 

さて、そんな中…。

ボードゲームは本当に楽しくて、なんでもっと早くに出会わなかったんだろうと後悔するほどですが、そもそも「なんでこんなにハマったんだ?」と、最近ふと思いました。

というのも、ボドゲをやったことない友人が興味を持ってくれるようなお誘いがなかなか上手く出来ません。『百聞は一見に如かず。百見は一プレイに如かず』ってな感じで、とりあえずやってみようぜ!面白いから!!的なことしか言えません。私の友人は「やったらわかるから!」ではその重い腰を持ち上げてはくれないのです…。

 

つまり、人に上手くボードゲームの楽しさを伝えるためには、自分がボードゲームのどんな魅力にハマったのか、それを説明できなければいけない!と思ったのです。

 なので、今回は私が感じたままの<ボードゲームの楽しさ>を書いてみたいと思います。

 

 

 

◆楽しさを感じる4つのポイント◆

f:id:SLACKFACTORY:20170116213130p:plain

『楽しい』と一言に言っても、その感じ方の感覚は人によって様々だと思います。なので私が楽しいと思う4つのポイントご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~

①見て楽しむ!

昨今のテレビゲームや映画などはグラフィックが凄すぎて、最早CGだか本物だかわからないほどです。細かな描写まで鮮明に映し出し、映像から得られる情報量は格段に増えています。が、そうなると目から入った情報が全てになり、私たちの『想像力』が入る隙がなくなってしまいます。

対するアナログなものとして、例えば小説。同じ文章を読みながらも、人によって全く違う風景描写を想像していることでしょう。あるキャラクターの容姿を表現した文章だとしても、読む人によっては受け取る印象が違うことでしょう。では、ボードゲームはどうでしょうか。木で出来た小さな駒、厚紙で出来たコイン、1㎡にも満たないマップ。そんな物が時に価値のあるものに見えたり、やたら強そうに見えたりするのは、紛れもなく私たちの想像力が爆発している証拠です。他の人と同じ世界観を共有しながらも、そこで想像した風景やキャラクターはその人だけのもの。素敵だと思いません?コンポーネントを広げ、その世界にダイブできるかと思うとそれだけでワクワクします。

また、時にはそのコンポーネントに込められた意味や、その造形の理由とかに気づいたりして、制作者のこだわりに感動したりすることもあるかもしれません。そういった意味でも、ボードゲームはまず『見て、想像する』ことが私なりの楽しみ方の一つです。

 

②プレイを楽しむ!

ここの部分に関しては多くを語る必要は無いかと思いますが、読んで字の如く『プレイそのものを楽しむ』ことです。そしてそれはゲーム中の様々なところで感じることが出来ると思います。この部分の楽しみ方はかなり個人差があるでしょう。新しいゲームのインストでワクワクして楽しいと思う人、内容を理解し最適解を見つけることが楽しい人、みんなでワイワイ盛り上がることが楽しい人、などなど…。なので、私がプレイ中のどんな時に楽しいと思うかだけ書いておきます。

私は基本的に戦略を考えたり悩んだりしている時間に『楽しい!』と感じることが多いです。『悩んでいるのに楽しい!』なんて、日常で聞いたらちょっと変わり者かもしれませんね。 調べたところ、悩んだり考えたりすることで脳内のなんちゃらが分泌されてうんたらかんたら…だそうです(よくわかってない) パズルなどでも「ここをこうして、それから…」って考えているときって集中するじゃないですか。あの集中しているときの感じとか、自分の考えた通りに物事が進んだ時の達成感とか、そういうのが好きみたいです。あとはゲームをより楽しむ方法の一つとして心がけているのが『ガチでやる(真剣にやる)』ってことぐらいですかね。真剣だからこそ楽しいし、ガチだからこそ悔しい。こういった遊びの勝ち負けに一喜一憂し、気づけばそうした時間が私の中で重要な息抜きとして、日常から少し離れた空間として、必要不可欠なものになっています。

 

③アレンジを加えて楽しむ!

テレビゲームなどで、勝手にプログラミングを変えてオリジナルキャラクター作っちゃうなんてことは早々出来ることではありません。それに比べ、ボードゲームは『自由度の高さ』がいいところでもあります。色んなゲームをしていると「ここはもっとこうした方が面白そうなのに」とか「慣れてきたからこんな縛りを入れたら難しくなるかな?」とか、色んなアイディアが出てくることがあります。そんな自分たちのオリジナルルールを加えて遊ぶことが出来ちゃうのも、アナログゲームならではの楽しみ方だと思います。また、そうして加えたルールが本家より盛り上がってしまったりするのもよくある話です。そんなことをしているうちに、新しいゲームが閃いたりなんかして、じゃあせっかくだからってそれを作ってテストプレイして、ここまで来たならゲムマに出展するか!ってな勢いで『創作』という楽しみ方まで出て来ちゃったりなんかして。いつか創作もしてみたいという方はぜひアレンジをしてみてください。何をどうイジるとゲームバランスが崩れたりするのか、意外といい経験になると思いますよ!

 

④振り返って楽しむ!

ボードゲームはプレイして終わりではありません。共に遊んだ友人たちとそのゲームを振り返り、会話に一華咲くことでまた楽しい時間が訪れます。珍プレーを笑いあったり、名勝負を称え合ったり、各チームごとに反省会が始まったり。ボードゲームアナログゲームというツールがきっかけとなって会話が弾み、自分が友人たちと楽しい時間を過ごせているという『共有感』がより一層楽しさを実感しやすくなっているのだと思います。

話しているうちに「もう一勝負!」なんて次のゲームが始まったり、かと思えばどんどん話が脱線してゲームする時間がなくなってしまったり。それも含めて楽しいと感じることができるような友人がいることに感謝すべきかもしれません。

 

 

 

というわけで、簡単ではありますが私が楽しいと思うところをいくつか挙げてみました。これを読んだ方で、共感してもらえるところもあればまったく理解できないという人もいたかもしれません。楽しみ方は人それぞれですからね!そもそも決まりなんてありませんし。

 ただ、最後に言いたいことが一つ。

 

<最後に>どこで楽しむかを考える

自分たち『だけ』が楽しければいい、というのはダメですよね。いや、そんな当たり前のことを今さら何言ってんだと思われるかもしれませんが、あえてちょっと書き足しておきます。

 

最近はパブリックな場所でもゲームが出来るようになってきました。本当にありがたい話です。ボドゲカフェやプレイスペース、バーなんかでもボドゲが出来るお店が増えています。そうした中でふと周りを見渡せば、いつものメンツでいつものように盛り上がり、いつものように楽しんでいるのでしょう、そんなグループを見かけました。恐らくですが、いつもと変わらず「大きな声」を発する人、「大きなリアクション」を取る人、そんな人もいたりしました。わかります、気持ちはすごくよくわかりますよ。盛り上がってくるとどんどんボリューム上がっちゃいますよね。興奮してくるとついオーバーリアクションになったりしますよね。本当にわかります。

でも、もしそこがパブリックな場であるならば、ほんの少しでいいので気にしていただきたい…。図書館みたいに静かにしろってわけじゃありません。お通夜みたいに暗い雰囲気でやれってわけでもありません。友人の家じゃないのであれば、貸し切りじゃないのであれば、周りにもゲームをお楽しみ中の人がいるんだってことを頭の片隅に入れておいてほしいのです。

 

ボードゲームがメディアに取り上げられたりして、まだしばらくはこの界隈の人口は少しずつ増加していくと思われます。そうした時、余計なトラブルが起きたりしないようにするには遊ぶ側のモラルが大切です。一体この記事がどれほどの人の目に届くかさっぱりわかりませんが、なんとなくそんな経験がある方がいるなら、せめて自分の周りの方だけでも「恥ずかしくない行動をしようZE☆」とお伝えいただければなと思います。

 

 

なんだか最後は全然楽しくない話になってしましましたね……反省orz

バランスを取るために、最後は皆さんが楽しくなりそうな一言でお別れしましょう。

 

「お○んちん」

  

ではまた!