読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜アナログゲームとは妄想の世界~

その妄想力が、新たな世界への鍵となる

【SHRINK】ボードゲームについて語ろう!

 

どうも!SLACK FACTORYのROMです!

 

最近はこの界隈に慣れてきたのか、少しずつ色んなイベントに参加させていただいてます!この間も思い付きで急遽【アソビCafe】にお邪魔させていただいたり、あの大型ボドゲ会【へちょボド】に参加予定だったり……充実してます!

 

NO,ボドゲ!! NO,ライフ!!(語感がすこぶる悪い)

 

-------------------------------------

-------------------------------------

 

~グループ名【SHRINK】の由来~

さてさて、そんなボドゲライフをより一層充実させるべくTwitterで知り合った『にら狐さん(@nivivora_bgg)』とタッグを組んでこんな企画を立ち上げました!題して!

 

ボードゲームについてなんか色々とみんなで楽しくお喋りしたいの会>

 

――うん、ゆるさが伝わるいいネーミングだなぁ(遠目)

 

とまぁ冗談はさておき……。

この度【SHRINK(シュリンク)】という名のグループを発足しました。

皆さん、シュリンクってもちろんご存じですよね?

 

<【SHRINK】とは>

・英語で「縮む」の意

・特に、延伸加工したフィルムに熱を加えて収縮させることにより梱包することや梱包したもの(※Wikipediaより引用)

 

そう、あれです。

ボードゲームの箱に巻かれたビニール梱包のことです。

即ゴミ箱行き決定のアイツです。

 

なんでわざわざそんなグループ名にしたのか、いくつかの理由があります。

--------------------------------

◆みんなが楽しくお話できればそれでよし。大義名分などない私たちは、ボードゲーム界の片隅で、シュリンクのように縮こまって活動していきます。

 

◆「あのボードゲームシュリンクはすごく良かった」なんて、変態マニアック度が振り切っていても大丈夫。ここでは何を話すのも自由です。

 

◆すぐ捨てられてしまう運命のシュリンク…。素敵なアイディアを持ち寄れば、華麗に変身できるかもしれない。そんな希望を持って活動していきます。

--------------------------------

 

ウィットに富んだ素敵な理由じゃありません?

自分で言うなって感じですけど。

 

~活動内容~

さて、じゃあ具体的に何をしていく集まりなのでしょうか。

今後の展望も踏まえてちょっといくつか書いていきます。

--------------------------------

◆新作情報、オススメ情報の交換

◆あのボドゲのこんな遊び方紹介

◆こんなボドゲがあったらな妄想会

◆テーマを決めてディスカッション

◆グループ通話で遊ぼう

◆初めてのオフ会

etc……

--------------------------------

 

とまぁこんな感じです。

基本的にはボードゲーム好きが集まって、楽しくお話しようぜ!のグループです。参加いただいているメンバー全員で話したいことや、やってみたいことをどんどんやっていこうという感じです。

ゆくゆくは、やっぱりオフ会的なこともやりたいんですよね~。いつか出来るといいなぁ…。

 

~活動方法~

基本的な活動は【slack】と呼ばれるビジネス向けチャットツールを使用しています。

 

海外のツールなので全部英語表記でして……。なかなかハードルが高いです。

が、しかし!慣れてしまえばとっても便利!

話したいテーマごとにチャンネル(チャットルーム的なもの)を簡単に作れるので、今回のグループとしては願ったり叶ったりの素敵なツールです!

 

また、たまたまではありますが……【slack】って私のアカウント名にも入ってるじゃないですか。なんかもう、出会うべくして出会った感がありますよね。運命ですね。

言い過ぎましたね、失礼しました。

 

とにかく!まだ始まったばかりのSHRINKですが、今後もチラホラと活動報告をしていきたいと思います!

 

また、これを書いている時点ですでに想像以上の参加希望をいただいております……。まさかの反響に驚いています。

 

もしこれを見て、参加してみたいという方がいたらこちらでもツイッタ―からでもご連絡いただければと思います!

 

ではまた!